Bouquet*

Flower/Preserving Flower/Beads/Silver Crochet/Sweet&Bread/Needlefelt/Hand Knitting&Crochet


--.--.-- -- --:--
2014.07.22 Tue 12:30
昔の常識は今の非常識って話をしましたが、私が一番後悔して、絶対にこれから出産するママに伝えたいことは保湿の大切さ。

妊娠してすぐに読んだ雑誌でも広告で赤ちゃんへの保湿の記事がありました。
「赤ちゃんって保湿するのー?」
という程度。母に聞きました。
「必要ないよー!」という答え。

出産した病院でも沐浴の入れ方やオムツの変え方などの指導はありましたが一度も保湿なんて言われませんでした。

生後1ヵ月もしたころに乳児湿疹が出てくることが多いです。でも、みんななるよー!と言われても、我が子を見ているとかわいそうに思えます。ちょうど1ヵ月で健診があるので、小児科でも「保湿っているの?」って聞いてみたけど、「いらないよー!」って言われました。

私は完母で育てたかったので退院後すぐから桶谷式に通っていました。そこでも聞いてみました。そしたら、「沐浴ではガーゼで洗うとか習ってるだろうけど、ママの手の腹で頭も自分の髪を洗うようにしてあげたらいいのよー!後は保湿ねー!」って。

じゃ、保湿って簡単に言うけど、保湿って何でしたらいいのよ!って、思いませんか?
私はすごく悩みました。

雑誌にも載ってて、従姉に紹介してもらったママキッズ( http://www.natural-s.jp/s/index.html)を今では愛用してます。
そもそも、私も旦那さんもアトピーではないけど肌は弱い方なので、低刺激で良質なものを選んであげたかったんです。それに、妊娠中にはここのクリームを愛用していて、私には合っていたのも選んだ理由です。薬局で簡単に安く手に入るものもあるけど、そういうので私自身が肌荒れを起こしやすいのもあったので、自分が使って合うものにしました。
少々お高いですけど、ベビーの基肌を作ってあげるには良質のものを選んであげたいですよね!それでベビーが将来、肌で悩むことが少しでも軽減するなら、私は惜しくないと思っています。
その代わり、ママのスキンケアも見直して、百貨店で買っていたお高い化粧品はやめて、肌にもお財布にも優しいものに変えました。でも、これも自分には合ってたのでラッキーだったかな(笑)

人それぞれと言われればそうだけど、何がいいとかは教えてもらいたいですよね!

でも、乳児湿疹がなかなか治らないとかひどい場合には、小児科に行くことをオススメします。もちろん、行く病院も信頼できるところを探してあげてほしいです。その辺ついては、また次回にしますね。
2014.07.15 Tue 15:33
ベビーのお世話って、昔の常識は今の非常識っていうこともあるって知ってましたか?

私はそれほど知らず、子育ての先輩である母を頼ったらいいかなって思っている部分がありました。

育児雑誌なんかもあるけど、最初はあまり読んでなかったくらいです。
けれど、今はそういったものからもいろいろと今の育児の常識というものを知っていくことも大切だと感じています。もちろん、書いてあることすべてが正しいかどうかも自分で判断しなきゃいけないですけどね。

ベビーを守れるのはママである自分しかいない。そう思えれば、きっと確かな目や知識も身に付いていくと思います。

私は気になることは小児科でちゃっかり聞いてきます(笑)
小児科の先生に聞いた話と育児雑誌に書いてあることが同じであれば、なるほど!と合点もいきます。
その前に信頼できる小児科の先生を見つけることも大切ですけどね!
2014.07.13 Sun 22:29
なかなか更新できないまま、ベビーも7ヵ月が過ぎました。

成長は著しく早く、ついて行くのが大変です(笑)
5ヵ月からズリバイが始まり、5ヵ月半ばにはハイハイになり、6ヵ月にはお座りし始め、7ヵ月の1週間前からつかまり立ちが始まっています。かなり早いですね!

ベビーは女の子だというのに生まれた時から太ももが太く、人気のダンボに座らせるのは難しいだろうなって思って使いませんでした。けれど、この選択がよかったようです。

ダンボって自生後3ヵ月くらいから使え、お座りができちゃう前からお座りできてしまうためにあまり自力で動こうとかするのが遅れてしまうという話を聞きました。
確かにうちは、自由気ままにさせていたので、興味のあるものを見つけたら、何が何でも取りに行ったり、必死でした(笑)
徐々に自分の目線が変わって、いろんなものが見えて楽しかったんでしょうね。
どんどん運動能力が高まってるみたいです。

何がよくて何がよくないかなんてわからないし、人それぞれ。
その子の個性ももちろんあるので、何とも言えないけれど、うちは、運動能力に関してだけは、好奇心旺盛な性格もあってか、いい方向にいってるのかなって感じます。

かくいう私も8ヵ月で歩いて、11ヵ月で走っていたらしいですし(笑)
今は、ハイハイの重要性も言われているようにハイハイをたくさんすることによって、足腰が鍛えられるそうなので、娘には絶対しっかりたくさんハイハイさせたいと思っています。
私みたいに足腰が弱いのでは困りますからね(笑)
2014.05.11 Sun 22:09
久しぶりの更新です(^_^;)))

ベビーも5ヵ月が過ぎました。
元気に日々成長していくことに嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。

長い間実家でお世話になり、自宅に戻ってほぼ一人での育児。。
悩んだりしながら、一人でも何とかやっていける方法を見つけ出し、日々奔放しています。
そんな新米ママの育児がこれから子育てするママにもちょっとしたヒントがお届けできたらと思っています。
なかなか更新できないけれど、少しずつ残せたらなと思っています。

今日は、簡単に安くでかわいいおっぱい紐の作り方を紹介します!
最初は100均のゴムを結んでわっかにしただけでした。
けれど、それをつけっぱなしで職場に遊びに行ったら、何してるん?って聞かれちゃって(笑)
お出かけ用のかわいいのにしようって思ったんです。
ベビーは女の子なんだし(*´∀`)♪

おっぱい紐


100均で見つけたリボン風のかわいいゴム2本を用意します。
1本は1/3~半分に切って、もう1本のゴムとかわいく蝶々結びにするだけ。
結び目はギュット取れないように!

出掛け先での授乳も授乳用の洋服じゃなくても簡単にできます。
首にかけて洋服の下に入れといて、洋服をまくしあげて、反対側のゴムを首にかけるだけでベビーの邪魔にならず授乳できちゃいます。
ぜひ、お試しあれ♪
2013.12.07 Sat 13:14
2013年11月27日、午後13時18分に女の子を出産しました♪ヽ(´▽`)/

3652g,50cmのビッグベビーです!

出産予定日通り、40週0日の出産となりました。
前日の夜に破水し、入院。
翌朝、診察の上、陣痛促進剤の点滴を開始。
午前10時に陣痛が開始し、3時間ほどで無事出産することができました。
検診で言われていた通り、初産のわりに、すでに4-5cm子宮口が開いており、安産だろうと言われていました。
その通り、安産で終わる予定でした。

が、ここからが地獄の始まりでした。。
赤ちゃんが、自分の力で出て来てくれたにも関わらず、胎盤が出て来なかったのです。
胎盤が出て、出産は終わりです。
その胎盤が、元々あった子宮筋腫に阻まれ、出ないという事態が起こり、出産後、ほっとしたのも束の間、先生が手を入れ、お腹を押されまくり。
"私、無事出産したよね?何が起きてるの?"という状況。
それでも出ずに、緊急手術となりました。

子宮筋腫があることもわかっていて、問題ないと言われてた出産。もちろん、普通分娩での出産予定。
思わぬ事態が起きました。

麻酔から覚めるか覚めないかで、赤ちゃんを抱っこさせてもらって、無事に産まれてきてくれたことに感謝でした。

しかし、その緊急手術によって大量出血となり、安静にと休まされた数時間後、突然、お尻に激痛が。。!

どちらかというと我慢強い方ですが、それでも、お産より激しい悲鳴をあげていたことを覚えています。
いったい、何が起きているのか、想像もつかず。。

麻酔をかけられる前に先生たちが話していることもわかりました 。
輸血の用意。
全身麻酔となる場合には、転院をする準備。
など。

私は、薄れ行く意識の中で、
"生きなきゃ!せっかく、無事に産まれてくれたのに!"
と思ったことを覚えています。

最初の手術で膣内の血管を傷つけられ、そこに大きな血腫ができて激痛が起こったとのこと。

この2回目の緊急手術によっても大量出血したものの、輸血もなく、無事に生還することができました。

2日間ほどの絶対安静。
毎日の鉄剤注射。

普通分娩の人たちと同じように、我が子に会い、お世話することができなかった日が、入院中続きました。

人一倍大きな声で泣く我が子。
気づいていても、立つこともできず、何もしてやられないことが、寂しく、悲しかったです。

まだ貧血の治療が続いていますが、それでも、毎日、我が子と一緒にいられる喜びを感じながら、精一杯の愛情を注ぎ込んでいます。

出産は命懸けと言うけれど、ほんとにそうだと思います。
それでも、一生懸命お腹で育って、必死に出て来てくれた我が子に感謝し、これからも命懸けで守って、育てたいと思っています。

ほんとに産まれてきてくれてありがとう(о´∀`о)
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

Aya

  • Author:Aya
  • ものづくりは楽しい!!
    (同じ誕生日の従弟より)
     
    取得資格:
     *フラワー*
     フランス国
      デコールフローラルアート協会
      ディプロマ取得

     *ビーズ&純銀クロッシェ*
     (財)日本余暇文化振興会
     ◆ビーズインストラクター
     ◆純銀クロッシェインストラクター
category
recent entry
recent comment
monthly
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

link
recent trackback
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSS

Copyright © Bouquet* All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

